7月を迎え日本各地でお祭りや花火大会が行われるシーズンとなりました。
ここ壬生町でも昨年に引き続きふるさとまつりが開催されます!
壬生ふるさとまつりとは?
毎年恒例となった壬生町のふるさとまつりのメインは「かんぴょう音頭」。
「エッサーエッサーエッサッサ!」の掛け声で始まる壬生町伝統の音頭で、やぐらの周りを囲って踊ります。
なぜ「かんぴょう」音頭なのか。実は江戸時代(1712年)に壬生藩を治めた「鳥居忠英」公が、近江国からかんぴょうを伝えて以来現代にいたるまで壬生町はかんぴょうの一大産地なのです。
町内出身の方は自然と踊れるこの音頭にぜひ参加してみてください。(当日参加も大歓迎です)
かんぴょう音頭の後は打ち上げ花火が始まります。
打ち上げ位置が会場にほど近く、他では味わえない臨場感が楽しめるはずです。
夏の終わり際に行われる壬生町伝統のお祭りにぜひお越しください。
日時
令和6年8月24日(土)※雨天順延8月25日(日)
18:30~ かんぴょう音頭
20:00~ 花火の打ち上げ
会場・アクセス
なお、会場に駐車場ございますが数に限りがありますので、乗り合わせの上ご来場ください。
満車状況や雨天中止等の状況は壬生町観光協会公式Xにて随時更新いたします。
また、おもちゃのまち駅西口、壬生町城址公園駐車場、壬生町保健福祉センター駐車場よりシャトルバスを運行いたしますのでこちらもご利用ください。
チラシ
ふるさとまつりの出店会では14店舗が様々なグルメ・商品を展開。
屋台をめぐって祭りの雰囲気を楽しみましょう!
FurusatoMatsuri.chirashi.07.31.01
ふるさとまつり花火協賛者ご芳名
今年は町内外の事業者様から例年以上にたくさんの協賛金をいただき、花火の打ち上げを実施できる運びとなりました。
観光協会一同心から感謝申し上げます。